--. --. --  
2013. 11. 18  

東京は晴れ、しかも20度近くまで温度が上がっているので、寒くないはず。
しかし、寒い。寒さが身に染みる。寒いと免疫力が低下するといわれているので、要注意だ。

高校生のころは一番好きな季節が11月だった。なぜ?
上越高田では毎日雨が降り、雷(雪下しと呼ぶ)がなる。
秋は終わっている。徐々に霙になり、霰が混じり、本格的な冬へ移行する季節が11月後半から12月前半。
悲しいくらいに暗く寒く侘しいそんな時期が好きだった。なぜ?
分からない。その季節がどん底で、その後は上向きだったからかもしれない。
もしかしたら、単なる強がりだったのかも。みんなが嫌いな時期だから・・・・・

いま、上越はまさにそんな季節。小生、今年は極度の寒さを感じている。
早く本格的な雪の季節になったら出かけたいものである。この冬を無事に過ごしたいものである。
2013. 11. 04  
11月2~3日(土、日)は実に大勢の卒業生が来てくれた。
みんなの顔を見てうれしかった。
そして、「先生、元気そうで良かったです」といわれた。
みんなに心配かけていたんだと実感しました。
もっとも、これまでに1万羽近い折鶴(千羽鶴)が世界各地から届いている。
それだけ、多くの卒業生やら同僚やらが回復を祈ってくれている。
ありがたいことだ。

収穫祭でいえば、私にとって来年が最後になる。
元気で居続けても、来年度いっぱいで定年退職になるので、
収穫祭でみんなの来訪を楽しみに待つのは来年が最後となります。
今年来れなかった人も、是非、来年は元気な顔を見せてください。

というわけで、みんな、来てくれてありがとう。そして心配ありがとう。
まだまだ気持ちをしっかり持って頑張るので、みんなも元気でいてください。
そして、また会いましょう。

FBに写真あげておいたので、そちらも見てください。
2013. 11. 02  

昨日から世田谷キャンパスで収穫祭が始まった。さすがに金曜日だから、一般人は仕事。卒業生の顔が見られなかった。今日と明日に集中してくるのでしょう。

小生は、昨日は忙しかった。午前中は商談。新米販売の相談。午後は東南アジア国際農学会の理事会・総会の打合せ。今年の学会は11月11日からフィリピンで開催される。総務理事として出席して、理事会や総会を開催しなくてはならないが、ちょっと健康上の不安があるから行かないことにした。今まで毎年出席してきたが、初めての欠席。残念至極。それでも仕事は仕事で、代理でやってもらうS先生と入念な打ち合わせ。資料は完成したので、大丈夫。

そんな合間に原稿を進めて、締め切りに1日遅れで提出した。これで、心おきなく収穫祭を祝うことができる。しかし、これも健康上の理由で今は断酒中。酒のないお祭り・・・・・信じられないねえ。これも初めてのこと。
でも、何かはあるので間手に飲んでもらって結構です。卒業生諸君は来てください。では、待っています。

2013. 10. 26  
前回ブログが6月30日。それから早くも4か月。
この間、1か月半は筑波通い・滞在、そして半月は入院生活。
時々、FBに写真などをあげていたけど、なかなか文章を書く気力が出てこなかったようだ。

10月11日から家で普通の生活をしている。
つまり、大学へ通って、授業やら会議やら、そして論文指導、原稿執筆、また会社社長としての仕事もこなしてきている。もう少し体力が欲しいと思うのは事実。でも、7~9月に比べて、体力は戻ってきたが、もう少しだね。
食欲があって、結構栄養が取れているので、時間の問題と思う。10月に入って3キロほど体重が増えてきた。

本当は、今日・明日には「上越SAKE祭り」に出店のため上越にいるはずだった。その準備をしていたのだがら、ともかく台風、台風、台風と警戒を呼び掛ける報道の連続に折れて、ゼミ旅行を中止し出店を取りやめた。酒祭りは中止にならなかったようだが、お客さんは来たのだろうか?出店した人の健闘と悪天候の中でもお客さんの入込みを願っている。というわけで、今日は家でのんびり仕事していた。おかげで書類を1つ片づけ、もうすぐ締め切りの原稿の執筆に取りかかった。作成しなければならない書類はまだ多い。あと5日でひと段落つけたいものである。

11月1日~3日は収穫祭である。この3日間は大学にいますので、是非、寄ってください。多くの卒業生から、お見舞いやら激励の言葉を頂いている。会いに来たいとも聞いている。収穫祭には研究室にいますので、大学へ来て、是非立ち寄って下さい。待っています。


2013. 10. 26  

